【良い塗装業者さんの選び方】~直接話を聞いてみよう!~
2022年11月12日
■良い工事をしてくれるか、直接話を聞いて確認しよう!
お客様からよくこんなことを言われることがあります。
「塗装のことなんてわからなにのに、工事の良し悪しなんてわかるはずがない。」
「素人だから信用してお任せするしかない。」
おっしゃる通りだと思います。
最終的には信用して工事を依頼すると思いますが、何を根拠に信用するかが大切です。
実は、塗装のことをよく知らなくても、良い塗装工事をする会社かどうか、
工事の依頼をする前に誰にでも簡単にわかる方法があります。
【塗料缶の缶数を確認させてもらえるか聞いてみよう】
塗装をするのに8缶の塗料缶を使用する場合、8缶すべてを使用しないとおかしいですよね。
でも、これを誤魔化して、少ない缶数で仕上げてしまう業者さんも中にはあるのです。
基本的に塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」(もしくは上塗りを1回目、2回目という)
という工程で行います。「3回塗り」とはこのことですね。3回塗装を塗り重ねますよ、という意味です。
ですが、この工程を省いて2回塗りにしてしまう業者さんも残念ながら居るのです。
このようなことを回避するために必要なのが「塗料缶の使用前・使用後の写真を見せてもらう」ことです。
写真がなくても、使用前の缶数が見積もりと一致しているのか、使用後にちゃんと使い切っているのかどうか、確認することでちゃんとした塗装をしてもらえた、という確認ができるのです!
また、施工工程の写真もいただけるか確認することをおすすめします。
ちゃんと下塗り、中塗り、上塗りをしているのか後から確認ができるからです。
このような確認をご自身でしていただくことで、よりよい塗装をすることができるのです。