0120-968-548

[受付時間] 9:00~17:30 年中無休(GW・夏季・年末年始を除く)

お問合せ

外壁塗装コラム

あんしんりふぉーむ

外壁塗装で足場組立の時に注意点すること

2024年2月23日

今回は、外壁・屋根塗装で足場組立の時に注意することについてご紹介します。

外壁・屋根塗装の工事期間は、家の大きさにより多少変わりますが30坪~40坪の家でおよそ2~3週間です。足場の組み立ては、基本的には午前中から始めて夕方までの1日かけて行います。

 

足場部材はほとんどの場合4tトラックで運んできますので、トラックの駐車スペースを確保が必要です。ご自宅の前の道路に駐車しなければならない場合は、道路占用許可を取り警備員を付ける場合もあります。ご自宅の前の道路が狭い場合や、トラックを停めて置くスペースがない場合は事前に打ち合わせをしてどの様に作業するかを確認し、お客様とすり合わせを十分に行います。

 

 

足場の組み立ての時は、道路を塞いでしまう事や大きな音が出ますので、近隣の住民の方への工事前のあいさつ回りを必ず実施することでトラブルを未然に防ぐことが出来ます。塗装会社で近隣挨拶を行う場合がほとんどですが、あいさつ回りをしない会社もありますので必ず確認しましょう。また、隣接しているお隣りの方へはお施主様が直接一言声をかけていただくとより丁寧で良いと思います。

 

 

足場は外壁から1m以内の位置に設置されます。そのためプロパンガスを使っている方は、ガスのタンク入れ替えが出来なくなることもあるので事前にタンク交換をガス会社にお願いしていただいています。

また、壁際に物置や鉢植えなどを置いている方は事前に物の移動が必要です。あんしんりふぉーむでは、営業担当者と担当する工事監督等が数人で荷物移動のお手伝いをしますので、重たいものなど移動が大変なものはご相談ください。

 

足場組立は、外壁・屋根の塗装工事を確実で安全に完了するために必要な工事です。近隣の方への影響もあるため事前の準備や近隣への配慮がとても大切です。外壁塗装工事をトラブルなく完了するために役に立てていただければ幸いです。

塗装のご相談・お問い合わせはこちら

フリーダイヤル0120-968-548

受付時間 9:00~17:30 (土日も営業中です!)

※年末年始以外はいつでもご相談下さい!

あんしんりふぉーむスタッフキャラ
お母さんと女の子キャラ

雨漏り修理のご相談は即日回答しております!お急ぎの方はお電話にてお問い合わせ下さい!

あんしんりふぉーむキャラクター
外壁や屋根塗装、ご自宅のことでお悩みはありませんか?お気軽にご相談ください!
フリーダイヤル・メール・LINEよりご相談を平日はもちろん!土日祝日も受け付けております。「ホームページを見た」とお申し付けください。
飯島

記事作成者 
株式会社あんしんりふぉーむ
飯島伸之

外壁塗装に関するよくある質問や疑問、そして外壁塗装を今後お考えの人に読んでよかったと言われる内容を更新していきます。外壁塗装のちょっとしたお悩みがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。